ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月21日(金) とりあえず知りたい

つまらない仕事のはなし。
とあるラインの搬送コンベアでたまにワークが山盛りになってこぼれることがあるとのこと。
だから溢れるのをセンサーで検知して警報を鳴らせないか?
…という依頼がありました。

まあ、機械を止めるとか、ラインを止めるとかではなくてただ単に警報を鳴らすだけなので全然難しくはありません。
問題なのはセンサーを付ける場所。
実際に溢れてるのを見れば一発なのですが、現状は溢れないワークを生産していたため想像で場所を決めるしかありません。
…たぶんこの辺なら大丈夫、というように。

まあダメだったら違う場所へ移せばいいんで。
( ̄▽ ̄)

配線して、あとはラダーを書き換えればOKだったんですが、あんまり慣れてないメーカーのだったのでちょっと苦戦。
それでもなんとか成功。
5秒間遮ると警報が鳴る。
離すと警報が止まる。

…だけ。( ̄▽ ̄)♪

とりあえずまた今度確認ですね〜。(´-ω-`)