ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月20日(木) 経路変更

つまらない仕事のはなし。
とある研削盤。
立ち上げるとドレスに常に水がかかるようになっているが、水が出てない。( ̄▽ ̄)
ポンプは回ってるしホースをちょっと緩めてみると流量的にも問題なさそう。
…となるとどこかで詰まってる可能性が高い。
( ̄▽ ̄;)

こうなると地道な作業なんですが、なんか長いもので突っついてやるしかありません。
しかもホースはポンプ側は取れるけど機内側がどこに行ってるのか…。
たぶん、マニホールド外せばその奥にくっついてるのが見えるんだろうけど、マニホールドを止めてるボルトが一体化しかかっており外せそうにありません。(´-ω-`)
いや、やろうと思えばサンダーで頭を飛ばせばなんだって外せないものはないですが、火花が出るのはめんどくさいんすよ。許可が。(゚Д゚)
かなり頑張って突っついたけどやはりこの見えない辺りで止まってしまいます。

…じゃあもういっそ別のホースを引っぱってしまえ!(゚Д゚)

ということで新しいホースを引き、カバーに穴を開けて接続!

終了!(゚Д゚)

もちろん、中から水が出ない所を選んで開けました。
透明なホースだから水が流れてるのも分かるし現場の人でも交換しやすいハズ!
やれやれ。

思い切りも肝心ですね。( ̄▽ ̄)