ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月7日(日) 七夕、盧溝橋事件のあった日

本日は七夕です。

しかし関東は梅雨前線が停滞しているため織姫と彦星は会えそうにありませんね(/_;)

・・・ま、厳密に言えば雲の上なので雨だろうが雪だろうが星には関係ないですよね。(身も蓋もない(゚Д゚;))


さて、毎年お伝えしておりますが、七夕である7月7日は支那事変(日中戦争)の発端となった盧溝橋事件のあった日です。

昭和12年(西暦1937年)のこと。

詳しくはWikipediaなどご覧になった方が早いのですが、中華民国との武力衝突であり、中華人民共和国との戦闘ではありません。

毛沢東軍ではなく蒋介石軍との衝突。

まあ、それは毛沢東軍に仕組まれてのことですが。

ちなみにこの盧溝橋事件では日本側からは反撃はしてません。
してない、と言うか出来なかったんですね。
実弾持ってなかった(空砲)から。

だから衝突とは言わないかも知れません。


この盧溝橋を発端に執拗な嫌がらせの末に武力衝突となります。


正しくは日中戦争ではなく支那事変(日支、日華事変とも)です。

今の中国(共産党)とは関係ありませんよ。

だから今の支那共産党がちゃっかり戦勝国側にいるのが、は(゚Д゚)?って感じ。

おまえらとは戦ってねーよ!ってね。


とにかく日本は昔から宣伝がヘタクソなのでまんまとハメられたのですが、だからこそ、世界はこんななんだ、と、歴史を十分に学ぶ必要があると思います。

今はネットがあるのでおいそれと昔のようにはならないとは思いますが、その下地として必要な知識や情報は正しく理解しておくべきかと。

このブログがそのための一助となれば幸いです。(*'▽'*)







…しょーもないことばっかり書いてますけどね(゚Д゚;)