ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月7日(木) 支那事変

本日は七夕であり支那事変(日中戦争始まりの日でもあります。

昭和12年7月7日、盧溝橋という場所で起きた蒋介石軍と日本軍との軍事衝突。
日本政府は戦線不拡大の方針でしたがあれよあれよとはめられて戦線を拡大して行きます。

その辺の詳しいことは気になる方は調べてみてください。

当時は差別など当たり前の時代。
日本が世界からいかに軽んじられていたか、そのために何が起きたか、時代の波に翻ろうされた当時の人々の苦労が偲ばされます。

今はとりあえず平和です。
どれぐらい平和かと言うと、
「七夕だから晴れて天の川が見えればいいなあ」
と、うちの双子兄が心配出来るぐらいには。
日本では誰しもが享受できる平和を、喜びたいと思います。