ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月28日(火) パソコン無しでリッピング追記

DVDミレル(CDレコ)を使用しだして数ヶ月、使い方のコツが掴めて来ました。

使用して思うのは、パソコンを立ち上げなくていいのはやはり非常にラクと言うことですね!(≧▽≦)


スマホとミレルで完結!


でも使い始めはスマホと通信が上手く行かなくてちょっと苦労しました。(´Д`)

色々やって分かったのは、



「待つ」



と言うこと。(゚Д゚)



スマホとミレルはWi-Fiで繋がるのですが、Wi-Fiダイレクト(1対1)なんですね。
(だからスマホと接続するとスマホは家庭内のルータと切断されミレルと繋がります)
そして曲データなどはミレルからネットに繋がって取得します。

手動でWi-Fi切り替えていじってるとあんまり認識せず…。

ミレルの電源入れた後、勝手にスマホと繋がるまで待ってからアプリ立ち上げると上手く行くようになりました。(*'▽'*)


まあ、アプリをバージョンアップしたら更に接続がしやすくなったように感じます。


取り込んだ曲データはその後にNASへ保存。
(ミレルに対応してるNASならダイレクトに保存出来るとのこと)


そして後でパソコンでも編集出来ます。


FLACで保存出来るので最近のDAPなら再生もカンタンに可能。


まあ、私の持ってる機器はFLAC不可な奴ばかりなので未だにMP3に変換してますが( ̄∇ ̄;)


まあとにかく、手持ちCDをリッピングして片付けに貢献出来ればいいなあ、と思いますよ。