ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月18日(火) 軸を抜く

つまらない、仕事のはなし。

とある機械の上センター軸のガタが大きいのでベアリング交換。

バラしたことないのでちょっと苦労するも、でも小一時間ほどでバラし完了。


…軸抜く時にシリンダスイッチ破壊したけど。(゚Д゚;)


ベアリング摩耗してるかと言うとそんなでも無い。

リニアブシュも。


ただ、軸は減ってる。

減ってると言うか線キズが付いてる。


いや、キズではなくてスジと言う方が正しいかも知んない。

リニアブシュの形通りに付いてる。


…軸の予備は無かったので、とりあえずキズに当たらない箇所で合わせる。

その後組み付け。

ガタを確認しながらだがベアリングを組むまでは問題無し。

ベアリングを組み付け終わるとガタが出る。

どーやってもガタが消えない。



…うーん…、ベアリングとケースと軸の微妙なすき間が合わさると振れるような気がする。(゚Д゚ )

ベアリングは新品だけど軸とケースはそのままだし…。

まあ、ほんのちょっぴりは良くなったみたいだけど?



…結論から言うと、

やる価値無し(゚Д゚ )

でした。( ゚Д゚)


地味に時間かかってこれだと疲れも倍増です…。(。-ω-)



もう一台あるけどもうやる気がおきません…。

どうするか( ̄▽ ̄;)


…いや、やるしか無いんだけど。


早く機械が無くなんないかなあ(究極)