ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月30日(水) おもと植え替え

おもとの植え替えを数年振りに行いました。

f:id:hiyamasa:20220326181814j:plain

植え替え前。(´・ω・`)

濃い緑色が段々と黄緑っぽくなってきてしまいました。
本の通りに軽石や桑炭で植えてますがこれだけでは流石に栄養分が少ないのではないかと思います。

ですので今回は赤玉土メインで植えてみることにしました。
とは言ってもそのまま使うのではなくてブレンドしてみます。
今回は軽石1、朝明砂1、ゼオライト1、桑炭少量、残り赤玉土の配合。
赤玉土自体に保水性があるので水苔は必要ないとのこと。
栄養分もあるので桑炭も必要ないらしいのですがなんとなく少し入れて見ました。

おもとの様子としては思ったほど悪くはありませんでした。
ただ良くも無い。(゚Д゚;)
芋もスカスカではないけど大きくなってもいない。
根は健康でした。
生長はしてないけど止まってもない、まあ現状維持ってとこですね。

f:id:hiyamasa:20220326191519j:plain

植え替え後。

赤玉土むき出しなのはなんとなく嫌だったので軽石置いてみました。
きめ細かい世話が出来ないのでこれで少しは元気になってくれれば嬉しいですね。
( ´ ▽ ` )ノ