ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月27日(水) 金を売る2

8月にも書いた件とは別件でして、再び金を売りました。
よもや再びこんなことがあるなんて…。(゚Д゚;)

と言うわけで、今回は前回とは違うお店で売却しました。
1つは、色々なお店に持ってってみたい、と言うのが大きな理由です。

売った場所は宝飾の街・御徒町
2店舗行きましたが分かったことが色々ありました。
えーと、全国チェーン店とかはそうなのかも知れませんが、目の前で計量とかしないのでちょっとうさんくさいですね。( ̄▽ ̄;)
査定そのものは本部が決めてるような感じ?
だから値段そのものはどこに持ってっても変わらないのかなあ、と。
ただ場所柄の査定員(営業?)のやる気次第?
…という風に感じました。
まあ、結局はそこに売ったのですが。

もう1つはブランド品などの販売店O蔵。
ここでは取り扱ってる品が品なので店の佇まいがやはり違います。
正直、金を売るとかがない限り入れそうにありません。(゚Д゚;)
ここでの査定は初めは、
「思ったほどじゃないな」
…とか思ったのですが、2軒目のチェーン店(の店員が)で、
「やっぱりOさんは高いッスね!」
と絶賛されてたんですよ。
よくよく話を聞くと、金の買取金額は業者向けと一般向けがあるようで、私はいわゆる業者向けの価格を見てました。
だから思ったより安いな、と勘違いをしてしまっみたいで、一般向け価格で計算すると十分高値で査定して貰ってたんですよね。

結果的には2軒目で1軒目の査定額より高値で買い取って貰ったので良かったのですが、正直、店の信頼度と言うか信用度というか、まあ、が違うと思ったので1軒目で売った方が良かったかな…、と、悶々としました。(´-ω-`)

もし次があれば今度こそはO蔵さんで売ってみたいと思います。(いや、もう無い…と思う)

このお金は再び大切に使わせていただきますよ〜。
( ´ ▽ ` )ノ