ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月11日(水) 実は隠された機能が?

つまらない仕事のはなし。
とある成形プレス。

運転中にフィーダが動かなくなったとのことで修理依頼有り。
サーボで前後するのですが、サーボの運転準備信号が出ていません。
上位のPLCと入出力のやり取りを行なっていますがそれが上手く行ってません。

…と言っても異常が出てる訳でも無し。

昔の古い回路に継ぎ足し改造などを施している機械なので電気回路が魔境です。_| ̄|〇

それでもPLCの中身(プログラム)を調べているとふと気付きました。

「あれ?運転準備(X)がONしてない?」

MC(マスターコントロール)なども設定されていないので、つまり、PLCのRUNがONしてない?
…と思いPLCを見てみると、確かにOFFになっている。
ONにすると、サーボの準備も完了しました。
これが原因なのは間違いないでしょう。

ただしかし腑に落ちない点があります。
このスイッチは勝手にOFFにならない、と言うこと。
そんなサーマルとかCPのような機能はありません。
…いや、もしかして私が知らないだけで最近のはあるのか!?( ̄▽ ̄;)

いやいや…、マニュアル読んだけどそれらしいことは書いて無かった。
では何故か?

外部接点でRUNをON・OFFしている?

…これは有り得そうです。
そこでその機能を設定するパラメータを見てみると、

何も設定されていません。

……えー?(゚Д゚;)
外部でON・OFFしていない、となるとやはり物理スイッチのON・OFFしかありません。
しかしそれは勝手にOFFにはならない…。

……、

……、


うん、もういいや。( ̄▽ ̄)
振動で勝手にOFFした、と思うことにしました。

3日以上経っているけど特に不具合も無さそうです。

腑に落ちないけど言い聞かせます。(´-ω-`)