ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月10日(土) バリカン電池交換

子供たちの散髪に使ってるバリカンの電池がなくなったので交換してみることにしました。

13年前に買ったバリカン。
十分に元は取りました。
元々はリーマンショックで家計の節約のために買って使ってました。
子供たちが生まれてからが大活躍ですね。

これの充電池なんて手に入るのか?
…と思いきや、楽天で手に入れられました。
いい時代。( ´ ▽ ` )ノ
早速バラして行きます。
毎回毎回丁寧に掃除してますがそれでもかなりの髪が出てきます。( ̄▽ ̄;)
しかもモーターの箇所がグリスでベタベタ…。(゚Д゚;)
交換はそんなに時間かかりませんでしたが掃除はかかりました。やれやれ。

その後電源入れると少し回ります。
交換前の電池は全く反応が無かったので明らかに効果が見込めました。
良かった良かった。( ´ ▽ ` )ノ

そして元に戻して行きますが、


やはりバネを無くすってね。
いらないか、と思いきやこれ、各アタッチメントのストッパーなんですね。
適当にバネを手に入れることにします…。
( ´-ω-)