ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月24日(土) 立ち上がらない

仕事のつまらないはなし。
とあるNC旋盤。
以前にもちょっと書きましたが捨てるつもりだったけど下請けに売ることにした旋盤。
数年間電源入れずに放置してました。

…まあ立ち上がらないですよね〜。(´-ω-`)

しかも他の同型機のために部品取りしてるし…。
それをちょっとずつ復元して電源を入れられるようにします。
まあ、電源入れられるようになったけど上手く起動しません。
データを読み出して無い…感じ。
この辺はメーカーとやり取り&来場して貰い対応。
データの格納されてるボードの故障でした。
交換後にデータ入れてOK。
その後も1つずつ不具合を潰して行きます。
コンタクタの接点が溶着とかチャッキ弁が固着してるとか、そんなの分かんないです。( ノД`)
(分かったけどさ)

そんなこんなで無事立ち上がりました!( ´ ▽ ` )ノ

他の仕事の合間にやってたから約1ヶ月かかりましたが。
下請けでバリバリ活躍してくれ〜。(゚Д゚)