ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

関東大震災

昨日、9月1日は関東大震災があった日です。
大正12年のことで、主に東京と神奈川に甚大な被害をもたらし、
190万人が被災、10万5千人余りの方が亡くなりました。
諸説あるようですが、震源地は駿河湾、深さ10㎞、マグニチュード7.9~8.3の規模の地震だったそうです。(Wikipediaより)
当時はほとんどが木造家屋だったため、あっという間に火が燃え広がったようです。
沿岸部では最大10メートル弱の津波もありました。

この教訓を生かすべく、この日は防災の日に指定されています。
避難訓練をする企業や学校も多いと思います。
日頃から防災意識を高くして、備えておくことが重要だと思います。

まあ、自分自身あんまり出来てないんですけどね(^_^;)
自分家をオール電化にしちゃったけど、どうなんだろ?
東北の震災では停電も無かったし、計画停電も無かったし・・・。
運が良かっただけですね。
とりあえずカセットコンロは買ってありますけどね(^_^;;;;)
避難場所など、よく家族で話し合ったりしておきましょう。