ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月30日(水) nasneが認識しない

ある日のこと。
nasneに録画してた番組を見ようと思ったら、
「録画機器がありません」
的なメッセージが出て視聴できませんでした。

え?( ̄▽ ̄;)

色々考えてみると、3・4日前に停電があったとのことで、まあたぶんそれが原因ではないかと。
またIPアドレス変わっちゃった?
でもいつだかで「固定」にしたハズなんですけどね。
さて、nasneIPアドレスの確認は、torne mobileから設定で確認できます。

とりあえず電源入れ直したり、IPリセットしてみたり。


…でもネットワークに認識されず。


はあ?(゚Д゚)


色々やってるうちに家のwi-fiも接続が悪かったりアマプラ見られなかったりとかしてるのも気付きました。
wi-fiと言うかその先。
ルーターは再起動したけど、ONUもやってみます。
その辺は調子良くなりました。

…なんか落雷があったっぽいですね。( ̄▽ ̄;)

しかしnasneは以前として認識されず。
LANハブを確認してみるとnasneんとこだけランプが点いてません。
点いてる所と入れ替えてみる。

→認識される。Σ( ̄▽ ̄)


…ただのLANハブの不良でした。
ちなみに8ヶ所中2ヶ所死んでました。(゚Д゚;)

停電の影響?…だよね、やっぱり。

LANハブも買い直すかな。もう確か10年以上使ってるし。


家庭内通信網の不具合処理でほぼ1日費やしました…。
疲れた…。(´-ω-`)