ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月31日(水) 火災保険の使い方

我が家の換気システムが故障しましてね。

あまり他では見ないシステムでして、湿度や気温のデータを取ってグラフ化したり、外気導入の風量や室内循環の向きをコントロールしたりしてます。

本体はゴツいし一般家庭には場違いなボックスなので(ブレーカーボックスと同じくらいで厚みが倍以上)、普段あんまり人目に付かないところに設置してます。

それを操作し易い場所に設置したタッチパネルで操作します。

しかしタッチパネルが電源ON画面のまま、表示がそのままになってしまい明らかに故障しました。

どうもタッチパネルと本体が通信出来てない感じです。


台風24号が関東直撃した際に停電が起きたのですが、これを境にダウンしました。

色々と経緯を工務店(社長さんです)に伝えたところ、
「雷はなってましたか?」
とのこと。

雷・・・どうだったか?
なってたかも知れないけど風の音が凄かったし夜中だからよく分からない。

とりあえず修理はしなきゃならんのですが、修理費を捻出しなければなりません。


・・・・・・が!


社長さん的には火災保険を使うとのこと。



火災保険、その考えはありませんでした。

ただまあ、ホントに適用されるのかはまだ分かりません。


また続きます。