ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月19日(木) スタッドレスタイヤ交換

と言うわけでスタッドレスタイヤ自動後退 オートバックスで交換して来ました!(*'▽'*)


そもそもタイヤがオートバックス専売品のNorth Trek N3iという銘柄でして、ダンロップのWinter Maxxと同等の性能らしい?

…とのこと。


まあ、同等、ってのは言い過ぎかと思いますが、安かろう悪かろうと言うほどでも無さそうな、まあ、そんな感じかな?と、個人的には思ってます。

平たく言うと期待はし過ぎてない、と言う感じ?


まあ、積雪地では無いですからね。
乾燥路メインだから申し分は無いかと。


タイヤはともかく、交換に対しての感想です。

先ずはタイヤをネット通販で選びましてその際、送り先を自宅かオートバックス店舗のどちらかを指定します。

今回はもちろん、交換ですのでオートバックス店舗を選びます。

そして更に最寄りの店舗を選択。


私はネット通販はいつもカード決済ですが、今回もそのつもりでしたが、よくよく説明を読むと店舗で決済とのこと。

つまり、交換はネットで注文の段階だとまだ支払いは終わってません。

タイヤと工賃(廃タイヤ処分、バランス、脱着など)合わせた金額がメールで知らされます。


私の場合、
タイヤサイズ:175/65R14
金額:5445円×4+工賃(4400円)=26180円

でした。


そこから店舗まで配達されるようです。

在庫有りでも大体1週間ぐらい?


配達完了(店舗に届くと)するとメールが届きます。
それとたぶん、店舗から電話も来ます。

電話に出られなかったのですが、電話するのキライなのでネットで交換予約をしました。


ピット予約が出来るので都合のいい日と時間を選び、備考欄にネットでタイヤを注文したことと注文番号を書いておきました。

サクッと終わらせ、後は指定した日に店舗へ赴き交換して貰いました。


店舗に着いてレジへ行き、ネットでタイヤを注文してることとピット予約もしてることを告げると、氏名と車種で確認出来るようでした。

金額はメールで書かれてた金額の通りでした。


さて、作業についても少し心配してたんですが、なんかしばらく来ない間にずい分と良くなったと思います。

昔のイメージだとそんなにいいイメージ持って無かったんですが、スゴく丁寧に説明もしてくれたし、作業も丁寧でとても好印象でした!



そして新品のタイヤは、柔らかい!

交換前のタイヤも溝はまだ残ってたんですけどね、なんとなく硬い気がしたから今回交換してみたんですが、やはりビンゴでした!


オートバックスでタイヤ交換を考えてる方にとってちょっとでも参考になれば幸いです!(≧▽≦)