ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月12日(金) 非常時の備え

タイヤがバーストした時のはなし。
フリードハイブリッドクロスター4WDが納車されて2日後。(゚Д゚)

原因は恐らくはタイヤ側面がキズついたから。
対向車とのすれ違い時に舗装路から田んぼのあぜ道に左前輪だけ落ちて、復帰した時にキズ付けたと思われます。

その時は何も異変が無くて、しばらくしたらドンドンドンドンダンダンダンダン…、という風に音と振動が凄くなったので。(゚Д゚;)
JAF頼んで、…と言うかホンダトータルケアに入ってて良かった。
まあ任意保険のロードサービスもありましたけどね。
でも整備工場の手配とかやってくれるので良かったです。

ただね、入庫してクルマの状態が分かるまではそれでも心ここにあらずでした。
次の日は次の日でクルマを使う予定があったのでレンタカー借りたり、入庫先のMyディーラーが2日間定休日だったりしてバタバタしました。
レンタカーは任意保険の特約入って無かったので自腹です。(´-ω-`)

ちょうど更新時期だったので見直せて良かったと思うようにしました。

クルマの状態としては警告灯とか点きまくったので修理に時間かかるかと思いきや、タイヤ外径の回転差のエラーだけだったみたいでタイヤ交換だけで大丈夫でした。
とは言ってもタイヤがべろんべろんの状態で数キロ走ってホイールもやられたのでホイール購入も合わせて行うことになり、でもそれでは時間がかかると思ったので事前に購入していたスタッドレスに履き替えることにしました。

これで4月までは余裕が出来ました。

まあ、他3本のタイヤの状態見たら減りまくってたので、交換時期だったのがムダなくて良かったかな、と。

とにかく言えるのは、いざとなった時の備えはよく検討しましょう…。( ̄▽ ̄;)