ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月10日(金) 時季ではないけど、

ヒヤシンスを鉢に植えてやりました。


f:id:hiyamasa:20200411123842j:plain

子供らが学校で育ててたみたいでして、修了式終わって持って帰って来ました。

まあ、その時点ですでに球根だったのですが、兄の方は30cmぐらいの根っこがファサっと生えており、弟の方はちょこっと根っこが出て来てる状態。


…色々読んで見るとなんかもう一度芽が出て来る?みたい?(・・;)

ただ水栽培した後は難しいらしい。



持って帰って来た球根はどうも水栽培してたようでした。(容器がそういうものだった)

とりあえず水につけてましたが、1日経つととろみと共に腐ったニオイが…Σ(゚Д゚;)


特に弟の方がにおうのでよく見てみるとシワシワの皮にカビのようなものが…。

とりあえずそのカビは取り除きましたが、でも皮はあんまり剥いてはダメなようだし、かと言って水を毎日替えるのは面倒くさい。



…と言うことで土植えすることにしました。

スーパーで培養土を買って来て植えてやりました。
もちろん、カビは徹底的に落として。

…最終的にはタマネギのようにツルツルに(゚Д゚;)



1週間ほど経ちましたが見た目に変化無し!




…なんか変化したらまた書きたいと思います。