ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月8日(木) ツルレイシはじめました ①植え替え

子供たちが学校からツルレイシを持って帰って来ました。



ツルレイシ?(゚Д゚ )?



奥方と2人で「なんじゃそら?」という感じでしたがよくよく調べてみると、

和名:ニガウリ、ツルレイシ
沖縄方言:ゴーヤ

…とのことでして、つまりゴーヤでした。


…厳密には「ゴーヤー」らしいのですが沖縄県以外では「ゴーヤ」が一般的みたいです。


まあ、それはいいとして、昨年はナスを育てましたが割と大変だったので今年は何か育てるのはやめよう、

と、思っていたのですが、見事にそれは打ち砕かれました。(゚Д゚;)

まあね…。
そうなるだろうとは思っていたよ…。



だったらやってやるぜ!(゚Д゚ )!


グングン生長してるので早速植え替えです。

f:id:hiyamasa:20210705081609j:plain

牛乳パックで種から発芽させた苗。

プランターは去年ナスで使ったのを使うことにします。

ホントはもう少し大きいのが必要みたいですね。

2株植えるなら幅650mmは合った方がいいみたいです。

奥行きは300mm。

でもこれは幅500mmぐらいしかありません。


…まあ、あんまり育ちすぎても困るのでこのぐらいでもいいかなあ、と。(  ̄▽ ̄)

14Lの培養土でちょうどいい感じ。(^-^)/

ツルがのびのびなので支柱も立ててやりました。

f:id:hiyamasa:20210705082103j:plain

…なんとなくだけど、スゴくなりそうな予感。( ̄▽ ̄;)

どうせなら緑のカーテンにしようと思うのでネットなども早々に買ってこようと思います!