ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月14日(木) 振動?

昨日に引き続き、仕事の話。


色々調べた結果、振動の発生源はたぶん2つ。

①ローダーのX軸
②タレットクランプ時

主にこれら。


ローダーは急制動すると(要は急ブレーキみたいな動き)出て、
タレットは旋回が終わってクランプ時に振動…と言うよりは衝撃のような動作音。


どちらかと言うとタレット…だと思う。

ワークにキズがつくのはR軸のタレット旋回時近辺なので。

L軸だけ運転だとキズはつかない。



とまあ、ここまでやってやっぱりメーカーだよね、と、なりました。



まとまった日数貰えるならば自分たちでやれなくも無いだろうけど、そんな時間的余裕は無いし。


とりあえずローダーの方は兄弟機からアンプとサーボモータを交換してみようかと思います。


余裕が出来れば、の話ですね。(^-^;



…こういう結果のハッキリしない修理が一番こたえます(/_;)