ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月28日(金) いきなり原点を忘れる

久しぶりの仕事の愚痴。( ´-ω-)

とある機械で自動運転中にローダーが原点を忘れてしまう異常が発生。

復帰するには原点を出し直してあげないといけない。

…分かる人には分かるとてもめんどくさい作業。(゚Д゚;)

とりあえずバックアップ電池を替えて様子見してましたが、2週間ほどで再発。

と言うことは電池ではない?

メーカーに聞いてみると、
エンコーダとアンプが通信出来てないとのことで、ケーブルがこすれてたりコネクタ部が汚れてたりを確認してみて欲しいとのこと。

ケーブルを確認すると、特に問題無い。

こすれてなくコネクタもキレイ。
超キレイ。(゚Д゚;)


…となればあとはエンコーダが怪しい。

エンコーダ…、つまりサーボモータそのもの、と言うこと。


…マジか。_| ̄|○

しかもY軸なんだよね。( ´-ω-)
(上下軸)

モーター外せば当然落下します。

…はあ。やれやれ。( ´-ω-)

設備の上なのでやりづらい。


まあなんとか2時間ぐらいで完了。

原点出し直して稼働して様子見です。


よくよく聞いたら2・3日に1回ぐらいの頻度らしいのでしばらく動かして貰います。
( ̄▽ ̄;)


これであって欲しい…。