ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月9日(金) エンコーダセットアップ

つまらない仕事のはなし。
某NC旋盤のローダ。
Y川製のサーボモータ、アンプを使ってるんですが、エンコーダとの通信異常が発生。
簡易的な取説読むとエンコーダ(モータ)かアンプ交換、と書いてあります。

予備無し!(゚Д゚)
生産終了!(゚д゚;)

…詰んだな。あーあ。また大騒ぎするパターンだ。

とか考えましたが、ダメ元で電池交換。
→変わらず。

Z軸とY軸と同じのが2つ並んでるのでケーブル入れ替え。→異常が変わる。もう片方も異常が点く。
まあ、もう片方のは原点設定的なモンだろ、と思いとりあえず気にしないことに。

ケーブル戻し。→どちらも同じ異常点灯。
AC9、だったかな?
あれ?どっちも壊したか?と思いつつも少し冷静に。
何かそういうことでもないような感じ。
ちゃんとした分厚い取説読んでるとエンコーダセットアップの文字が。

A81やA82(だったっけ?)が発生した場合はこれを行う必要があるとのこと。
まさにこの内容だったのでトライ。

電源立ち上げ直すと、アラームが消えてました。
Σ( ̄▽ ̄)

その後ティーチングしてもらって稼動。
何事もなく直りました。

やったことと言えば電池交換ぐらい。
しかし取説にはこの異常について電池交換のことは書いていません。
現場の人によくよく聞いてみると、他の異常が発生して電源切って入れたら発生したとのこと。
因果関係は分かりませんが、まあ、電池が切れかかってたということにします。
今回は事なきを得ましたが、いずれは寿命が来ると思うので更新について問い合わせておこうと思いますよ〜。(´-ω-`)