ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月9日(日) フェンスを作る ④骨組み

前回から3ヶ月が過ぎ去りましたがようやくフェンスの続きに取りかかれました。( ̄▽ ̄;)

f:id:hiyamasa:20210506182847j:plain

前回、次は木材加工と書きましたがそれよりは先に単管パイプで骨組みを組み立てることにしました。

カーポートの支柱に継手を取り付けて、それプラス足を付けて支える。


まあ、やることはそんなに訳無い感じ。
( ̄▽ ̄)

継手はドリルネジでガガッと固定。

支柱がアルミなので弱いかと思ったけど全然ビクともしません。

取り付け後は実際に単管パイプを組んで行きます。


しかし時間がかかる…。


何が大変、って垂直水平出し。


ちょっと動かすだけでも水準器で確認。



確認。



確認。



…ひたすら確認。(゚Д゚ )


何十回と繰り返しちょっとずつ固定。



…といったところで次の日へ。


翌日。

続きの作業から。

前日で要領を掴んだのでサクサク進める。

f:id:hiyamasa:20210507170731j:plain

これは作業中だけどほぼ完成段階。


垂直は、ホントにかすかに外側へ倒れ気味。

とは言っても水準器の範囲内。

左右は問題無し。

水平も問題無し。


揺らしてもビクともしない。

って言うか乗っても大丈夫。

それでも揺れない。(゚Д゚ )


…部材費は結構したけどやはりこれぐらいにして良かったと思います。

後は木材を付けてみて風の影響がどれほどあるかどうかですね。

とりあえず頑丈に出来て良かった良かった。
(^-^)/


と言うことでお次は木材加工です。( ̄▽ ̄)