ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月20日(火) 流れぬ、シンク

配管詰まりを業者さんに聞いてみることに落ち着きましたが、その日の夕方にふと、気になることが出てきました。

トラップ後の「細い配管の先」なのか「太い配管のどこか」なのか。

詰まりというのは直線ではなく折れ曲がったりしてよどみやすい箇所だと思うので、この細い配管は太い配管のどこまで差し込まれているか?を、確認してませんでした。

もしかして長くて太い配管のエルボの先まで延びてる、とかだと詰まってると十分考えられます。



…なんか急にそんな気になって来た。(゚Д゚ )

そうに違いない!(゚Д゚ )

いてもたってもいられなくなったので急きょ作業開始しました。


昼の作業でコツを得ていたので難なくトラップまで外します。

スゴいことになってると思うので抜きたくなかったけど意を決して細いのを抜いてみました。


…短い。(゚Д゚ )

当然、詰まりも問題なく…。

やはり当初の予想通り太い塩ビ管で詰まってるようです。


でもこの先をちょっと突っついてやれば通るのではなかろうか?


…よせばいいのにこんな風に考えてしまいました。(゚Д゚;)


この後、行動が完全に裏目に出ていよいよ流れなくなりました。


…針金を管に入れて行きます。

確認すると横穴にも入って行きます。

お!行けるか?

…と思いきや直ぐに進まなくなりました。


くっ!やはりダメか…。(゚Д゚;)


何回か抜き差し(してたか分からない)してみるも手応えを感じません。

むしろ縦部分の汚れが落ちて行きます。


…まさかこれ詰まらないよな?(゚Д゚;)


と思うも、もう後には退けず。


しかしこの予想は見事に当たりました。


トラップなど戻して水を流してみると、

…繋ぎ目から溢れました。


わぁー!Σ( ̄▽ ̄;)


やばいやばい!(゚Д゚;)


…と思うもどうすることも出来ず、とりあえず流れるのを願うのみ。

数分して、水位が下がって行きました。

…あきらかに悪化しました。(゚Д゚;)


時間にして午後8時頃。


子供たちを寝かすことはあきらめて出来る手は全て打つことに決めました。(゚Д゚ )


すなわち!

高圧洗浄!(゚Д゚ )


…この時すでに冷静な判断が出来なくなっていました。

洗車用で買った高圧洗浄機をなんとかして使ってやろう、と。


以下順に箇条書き。

・高圧洗浄機のホースが届かないので本体ごと家の中に持って来る。

・洗濯機の給水ホースから取ろうとするが口が合わない。

・食洗機ホースから取ろうとするもこれも合わない。

・シンクの水栓のホースに直結出来ないか抜いてみる。

・マイナスで水栓を閉めたつもりが 全開にしてしまう。

・カプラー外すと当然上水噴き出し!

・うわあああああーーーーっ!!(゚Д゚;)

・シンク下、水びたし…。

・コンセントにも容赦なくかかる。

・自分も水びたし…。_| ̄|○

・少し冷静になる。なった。

・拭き取り

・家の中で使うのは止める。(まだ分かってない)

・外で長いホースに繋ぎ替える。

・継ぎ手を付け替えて、ヨシ!

・本体は外に、ホースだけは中に、という作戦。

・水を目一杯出してみる。

・遠くでブシャーという音が聞こえる。

・?(゚Д゚)

・高圧ホースから水が出てる。

・…ああ、そうか。そうだよね。

・いつもは高圧ホースの先のガンで出したり止めたりしてるからそりゃそうだよね。

・家の中で出さなくて良かった。

・想像してちょっとゾッとする。(゚Д゚;)

・高圧洗浄はあきらめる。

・片付けは…明日でいいや。

・もう一度針金でつついてみるがやはり手も足も出ず。

・終了。いろんなことが。_| ̄|○


…とまあ、色んなことをやらかしました。


その後は目星を付けていた水道屋さんに素直に電話しました。

次の日は私は仕事、奥方や子供たちもお出かけの予定だったため午後3時過ぎに来て貰うよう予約。

洗い物などは洗面所で出来るようにして、この日は終わりました。

気がつくと左手のひらに切り傷が。


…ふんだりけったりです。(/_;)


私と奥方の心に深いキズを残したまま、次の日へ続きます。(笑)