ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月13日(土) フェンスを作る③ 木材塗装

前回の単管継ぎ手塗装に引き続きまして今回は木材の塗装でございます。

やはりこちらも色を黒にして行きます。


が、その前に今回の作業台となるウッドデッキもキレイに塗装してやろうと思いました。


塗装前に汚れをサンダーで削ります。

f:id:hiyamasa:20210205210921j:plain

ピンぼけ…。(゚Д゚)

粉がスゴい出る。(゚Д゚)

f:id:hiyamasa:20210205211024j:plain

そしてフェンス用の木を並べます。


先ずウッドデッキから、と思ってましたが面倒に感じたため同時進行でやることにしました。

f:id:hiyamasa:20210205211117j:plain

防腐塗料を塗って行きます。
塗ったのは水性のキシラデコールエクステリア。

色はジェットブラック。(漆黒)

なんとかかんとか塗り広げて、左手を犠牲にしながらも、

f:id:hiyamasa:20210205211243j:plain

完了。


ウッドデッキの方はハードウッド(イタウバ)だけど表面を削ってザラザラなので吸い込みが良い感じ。

一方フェンス用の杉(飫肥杉(おびすぎ)は吸い込みが悪い…。(゚Д゚;)


なんだろう、たぶん杉の油分に弾かれてる感じ?


でもどちらも乾きが良くなくてずーっと手に付く感じ。しっとり。


とにかく夕方にはあんま乾いてないまま物置にしまっちゃいました。

また休みの日に日なたに置いときますかね。

それか少し表面をウェスで拭くか。


…と思ったら3日ぐらいでサラサラな手触りになってました。

良かった良かった。(*'▽'*)


まー、やってみて思ったのは楽しさと面倒さが半々ぐらい、かな~( ̄∇ ̄)

やるならよく晴れた日じゃないとダメですね。


お次は…、木材加工、だと思います。