ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月27日(火) ツルレイシはじめました ③失敗

毎日グングンと成長してるツルレイシ
(≧▽≦)

花も咲き始めたしそろそろ肥料でもやるかね、と思い、いっぱい出て余ってる米ぬかをあげました。

ちょっと土に混ぜこんで。




…しかしそれはやってはならぬことだと後で知りました。Σ( ̄▽ ̄)




腐葉土などと混ぜて2・3週間ほど発酵させてからじゃないと肥料としては使えないのですね。


牛フンや鶏フンなども肥料にするにはまず発酵させなければならぬと…。


確かに、雑菌などが多すぎてそのままはちょっと…。(゚Д゚;)


米ぬかをあげてからのツルレイシは、やはりなんとなく元気がありません。(´・ω・`)


f:id:hiyamasa:20210726075956j:plain


これは…、気がついて急いで除去しました。

混ぜこんだ土ごと取り除いて行きます。

そして足りなくなった分は赤玉土を足して、ちょっと化成肥料も与えて、

f:id:hiyamasa:20210726075854j:plain

…こ、これでどうかな…?(゚Д゚;)


少し様子見です。(/_;)