ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月29日(水) パソコンでの課題

先日、子供たちが学校からノートパソコンを持って帰って来ました。

よく使ってるみたいです。

まあこれもコロナの影響らしいのですが、また登校できない時にリモートで使えるようにしておくらしいです。

文科省は元々IT系の授業は増やす方針だったらしいんですよね。

ただ端末や通信環境などの問題、自治体に任せるのかどうなのか?とかあって進み辛かったみたいですけど、このコロナで悠長なこと言ってらんなくなった、(゚Д゚ )
…って感じでサクッと端末支給に…、いや、支給じゃないか、貸与か。

うちの自治体は貸与です。(  ̄▽ ̄)

んで、本格的にリモートを始める前に無線に繋げてみる?ってことで持って帰って来ました。

家庭に通信環境が整ってなければどうにもなりませんしね。(゚Д゚ )


とりあえずサクッとWi-Fiに繋げてやり、慣れた手付きでログインしてました。(゚Д゚ )

そして漢字と計算の宿題。


タッチパネルだから手で書いてから認識するみたいです。

だから字が汚いと変な風に変換されます。

「2」が「Z」になったりとか。(゚Д゚ #)


まあ計算の方はそれぐらいなんでまだ良かったんですけど漢字がね…。

書き取りで指でなぞる仕様なんですけど、書き順と画数を認識してるんですよ。

その無駄に高い性能に大いに苦しめられることになりました。(#゚Д゚)

兄はともかく弟は筆圧が弱いのでまっすぐなぞるだけでもかすれて点々になったりするのでそれだけで画数オーバーでやり直し。

書き順も完全な自己流だったので大苦戦もいいところでした。(゚Д゚ )

自信も無くしてしまうしいいことありません。


…こんな「出来て当然」が出来ないので全くもって生き辛いですね…。( ´-ω-)

やる気なくしてちょっとふてくされるのでこっちもヒートアップしてしまうし。(゚Д゚ )

もうちょっと認識レベルを選択出来ればいいんですけどね。


…まあ出来ないから教えて行くしかありません。

パソコンさわるのは好きみたいなのでとりあえず最初が肝心、ですかね~。( ´-ω-)