ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月27日(水) 逝かれた話

略して「いかはなー( ゚Д゚)」


…このネタ分かる人は若くありません。
(笑)


さて、PCがお亡くなりになりました。


いや、正確には植物状態


電源が入るけど2~3分で切れてしまいます。

バッテリーにも充電されず。

発見が遅くて気づいた時にはバッテリー残量5%ぐらいでした。(゚Д゚;)

ACアダプタ差してもやはり2~3分で充電しなくなります。

ACアダプタの故障を疑いましたがテスターで測るとしっかり19V出てます。


…はあ。


じゃあもうバラすしかありませんね。(゚Д゚ )


と言うわけではい、

f:id:hiyamasa:20211026081630j:plain

バラします。(゚Д゚ )

f:id:hiyamasa:20211026081731j:plain

裏ぶたのネジを外したあと、どんなに頑張っても外れないのでよーく見るとキーボードを先に外さないといけないようでした。

外すとありました。

そしてケーブルなどを丁寧に外して、

f:id:hiyamasa:20211026082059j:plain

ようやくDCジャックにたどり着きます。
(゚Д゚ )

こいつの断線などをテスターでつぶさに調べます。


…ありません。


どこもおかしくありません。


じゃあ基板?


…イマイチ悪そうな所は見受けられません。


とりあえず、


ググります。(゚Д゚ )


基板のコイン型電池が無くなってると電源入らなかったりするらしい。

コイン型電池…、

f:id:hiyamasa:20211026082502j:plain

いた。左下の方に。

CR2032。ごく普通のリチウム電池

コイツを替えれば…。(゚Д゚ )

元に組み戻して、動作チェック。



充電ランプ点灯…、



まだ点灯…、



お、行けるか?(゚Д゚ )



……消灯。



ダメか…。_| ̄|○


念のためコイン電池の電圧を測ると3V以上出てました。つまり正常。

これでも無いか…。(゚Д゚ )


色々ググりますがこれと言った決定打が見つかりません。

ここまでで延べ3時間が過ぎました。(゚Д゚;)


ここまでにします。( ´-ω-)


ちなみにメーカー修理は2年前に終わってました。(゚Д゚;)

どっか修理先を探すか?

これを機に新しくするか?


…なんか最近電化製品が調子悪くなるなあ。
(/_;)