ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月23日(土) EACの設定

EAC…イグザクトオーディオコピーの頭文字。
リッピング界隈で何かと有名なフリーソフト

これとパイオニアBlu-rayドライブ、BDR-XS07JLでリッピングすれば完璧なのではないでしょうか!? ( ゚Д゚)ゞ


…いや、逆にお互いの設定がジャマしあって情報を取りこぼしてしまうこともある、かも?

…いや、そんなことないよね?(゜゜;)

まー、なんにせよやってみなきゃ分かりませんのでやってみます。

まずはインストール。

英語のサイトからなので嫌悪感がハンパありません。(笑)

インストールした後は解説サイトに従い日本語化。

自動では日本語にならず、ちょっと手間取ったけどなんとか完了。(゚Д゚;)

それからCDを入れて、


…すぐ出てくる。(゚Д゚;)?


何度も何度も何度も何度も入れるけど、

…出てくる。(゚Д゚;)??


まさかドライブを認識してない?

いや、しかしちゃんと選べてるのでそれは無いっぽい。

とりあえずググる

Windows10の「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」をオフにすればいいとのこと。(゚Д゚;)


…ふう、おどかしやがって。(゚Д゚;)


その後はEACの設定。

ドライブの設定。

メタデータの設定。

CDの曲データもちゃんと読み込まれました。

しかしアルバムアートが出てきません。
(゚Д゚;)

有名な曲なら出てくるみたいですけど…、私が試してたのはパトレイバー劇場版のサントラ。

そんなにマイナーでもないと思うんですけどね?

アルバムアートが出てこない時は自分で設定してやればよいとのこと。

右クリック。

設定出来そうな項目が出てこない…。(゚Д゚;)

何度も試す。

分からない。

ググる。(゚Д゚ )

画像ファイルをドラッグすればよいとのこと。

しかし受け付けず。(゚Д゚;)


はあ?(゚Д゚ )

画像ファイルをJPEGにすると無事完了!
(゚Д゚;)


ふう…おどかしやがって…。(゚Д゚ )


ここまでで3日かかってます。(笑)

時間無くて毎日ちょっとずつしか出来なかったので…。(ヽ´ω`)

しかしこれでコツを得ればサクサク行ける…、ハズです。(;゚Д゚)


あ、でもこれだとWAVファイルなのでiPodだからALACに変換したいと思います。



それもまた色々ありました…。(゚Д゚;)