ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月18日(金) カーオーディオ 音の焦点合わせ

ベリーサのスピーカーを純正に戻し、ケーブルをAE線にしてから数ヶ月、少しだけ音の焦点合わせをしてみました。

音はとても濃くなりましたがボーカルがややぼやけた感じですので、シャープさを出すために少し切りました。

とりあえず1m。(゚Д゚ )

変化が分かるのかと言うと、すごい分かりました。
本当にぼやけた感じが抑えられボーカルが前に出てきました。
いや、曲が引っ込んだのか?
ボリュームが小さくなった感じ?

…いや!でもスゴい聴きやすいぞ。(゚Д゚ )

ボリュームが小さくなったのではなく曲とボーカルにまとまりが出来たよう…。

耳に痛い感じも大分小さくなりました。
ただ音の出どころはぼやけた感じ。
いや、ぼやけた…とは違うか。
なんだろう、ドアの辺りから出てるのは分かるのですが、頭の周り?で響いてる感じ…。

もしかしてこれが焦点なのか?(゚Д゚ )

焦点が合うと目の前で唄うようになるとのことなのでたぶんかなり近づいたのでしょうか?

次も1m…、は切りすぎかも知れないので50cmぐらい切ってみようかと思います。

…それも切りすぎかな?(゚Д゚;)