ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月17日(金) 消える現象

つまらない仕事のはなし。

とある測定機。
センサー8本使って測定してますが、そのうちの1本で異常が出るとのこと。
1ヶ月前には新品に交換してる、らしい。
現象見ると、確かに6番目のセンサーがおかしい。異常が出る。
ただまあ、動きがちょっと悪い…。
とりあえずなんでもいいから入れ替えてみよう、と思い、5番目と入れ替え。
異常が出ない。


…あれ?出ない。
手動でON・OFF繰り返すも、全く出ない。


…なんでよ?(゚Д゚)


異常が、
①6番目のままか、
②5番目に移るか?
でどこが原因かが絞れてくると言うのに…。(゚Д゚)
とりあえず戻してみる。

出ない。
出なくなった。


いや、でもON・OFFが足りないんだべ?
と思い、繰り返しても出ない。

………、


ON・OFF・ON・OFF・ON・OFF・ON・OFF・ON・OFF・ON・OFF・ON・OFF・…………。

たぶん軽く200回はやってみた。
出ない。

……。(゚Д゚)


もういいや。(゚Д゚)

なんとなく動き悪かったので掃除して、様子見てもらうことにしました。
タイミングの問題かも知れないし。

あとは気温が低過ぎるかも?
屋内なのに外気温と同じくらい。

色々考えられる要因はありますがそのどれもが憶測の域を出ませんね。

まあ、その内分かる時がくればいいなあ、と言う所でまた。( ´ ▽ ` )ノ