ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月16日(木) いきなりズレる

つまらない仕事のはなし。
とあるマシニングセンタ
ワークの穴位置が突然ズレたので現場の人が調べてみたらY軸のLMガイドからなんか出てたとのこと。
見に行くと、まあ確かになんかはみ出てる…。
( ̄▽ ̄;)
樹脂のハシゴ状のもの。
ボールの保持器?
もう見た目からしてダメなのが分かりました。
レールも見るとくっきりと痕がついてるし…。
予備も無いためこの日はそのまま、予備が来てから交換に。

メーカー呼びたかったんですが、交換出来そうっちゃ出来そうだったんでトライしてみました。
下からテーブルをジャッキで数ミリ浮かしてレールごとガイドを抜き取り、掃除して、切り粉が(極力)つかないように取り付け。
これを片方ずつ。
1レールにボルトが30本なので時間はかかりましたがなんとか出来ました。
平行…、と言うか芯はボールねじがあるので、ボルト仮締めの状態で前後に動かし、本締め。
これでスムーズに芯が出た…ハズ。

現場の人に動かして貰って、とりあえずOK。

精度にかかわる部品だけどやってしまった…。
これで次もやる羽目になるよなあ…。( ̄▽ ̄;)

まあ、でもやはり自信になりますね。
とりあえずまた予備頼んどくかね〜。