ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月19日(水) 機能を減らす その3

つまらない仕事のはなし。
とある測定機の使ってないセンサーを無効化するシリーズ(?)の3番目。

…とりあえず、

1本だけ出来ました!(≧∇≦)


…いやまあ、厳密に言うと無効化出来てないけど。
8本あるので隣のセンサーと同じ条件にしてやっただけです。
条件、ではないか…。
数値を同じにした、というのかな?
センサーから貰った数値データを、PLC上の任意の値に格納(登録)する、
という所を、「任意の値」は変えずに数値データの貰う先だけを、例えばB→A、
…というようにしてみました。

自分で説明しててもちょっとよく分かりません。
(・・;)
まあ、元々何故無効化しなければならなかったのかと言うと、この1本だけが上手く動かなかったからであって、他の7本(16本じゃありませんでした)は別に不具合もなかったんですよね。

やれやれ。

とりあえず上手くいったのでこれを応用して残り7本も無効化してやりたいと思いますよ!
( ̄▽ ̄)


いつかは分からないけど…。( ̄▽ ̄;)