ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月10日(水) ベリーサ エアコンフィルター交換

数年振りにベリーサのエアコンフィルターを交換しました。

デンソーにしようかと思いましたが抗菌効果の高そうなわさびデェールなるものを見つけて、それとセットで売られてたフィルター(高性能タイプ、らしい)にしてみました。
販売はPIAA、なのかな?

新旧比較。
ジャバラの向きが90度違います。

古いのはホコリがたくさん。
メッシュの中もよーく見ると砂やらなんやらがたくさんです。( ̄▽ ̄;)

わさびデェールを真ん中らへんに取り付け。
直接嗅ぐのはやめましょう。
鼻がツーンとします。(´;ω;`)

フィルターを付ける前にエバポレーターも洗浄します。

よく見えませんがファンの真ん中らへんを狙うように取り付けて全量噴射。
その後5分以上エアコン(冷房)運転。
結露水ですすぐようです。
少しニオイは残る(エバポ洗浄の)けどそのうち消えます。
元々はベリーサを買った時にやったっきりで、その後もカビ臭いとかはありませんでしたが、まあ、予防ということで。( ´ ▽ ` )ノ
わさびもニオイとかは全然ありませんよ。
これで梅雨を迎える前の対策はバッチリ…、だと思う…。