ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月27日(土) 48ボルト

つまらない仕事のはなし。
とある搬送装置があるのですが、こいつがしょっちゅう止まります。(´-ω-`)
なんてことないんですけどね。ただのシリンダスイッチの不具合。
なんか反応が遅い時がある。
中の磁石が割れてる?と思い調整するけど、またすぐに反応が遅れる。
交換するとしばらくは調子良くなるけど、なんだかな、という感じ。

よくよく調べてみると、電圧が48ボルトかかってました。Σ( ̄▽ ̄;)

え? は?(゚Д゚)

理解が追いつきません。
電源はDC24ボルトです。
何故に倍もあるのか…?
もっと調べてみると、パワーサプライの電圧とPLCの電圧が足されて(直列)いたことが分かりました。

配線ミスっちゃそうなのかも知れませんが、しかしこの状態で1年は動いてたということ。
だけどまあ、なんか動作が不安定だったのは納得出来ました。

というわけで、PLC交換しました。
FXの30点なのでサクッと。

…とは行きませんでしたけど。( ̄▽ ̄;)
地味にcomがssになっててマイナスが出力されてないので若干小細工が必要だったけど。

その後は動作も安定しました。
良かった良かった。( ´ ▽ ` )ノ