ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月30日(金) 真下

つまらない仕事のはなし。
とある成形プレス。
アキュームレータの圧力がゼロということで調査・確認。
やはり何をしてもゼロ。
これは中のブラダという分厚いゴム風船(のようなもの)に穴が開いてます。
自転車のパンクみたいなモンですね。

交換するにはアキュームレータ事取り外してやりやすい場所で作業します。
アキュームレータは長さ80センチ、直径20センチほどの大きさ。
不発弾のような形です。
これが地下に設置されているので吊り上げます。

吊り上げますが、場所が悪い。
制御盤の真下。
…吊れない。(゚Д゚;)

しかし曲がってもいいんで強引に吊ります。
1回底に置いて、チェーンブロックかけ直し。
ようやく取り外し終了。

そして中身を確認すると一見分かりませんが、穴が開いてるのを確認しました。
新しいブラダをグリスでぬるぬるにして、慎重に挿入。

…いや、やらしい意味ではなく。(゚Д゚)

フタを締めて完了です。

これをまた取り付け。
強引に吊って行きます。

設置が完了したら窒素ガス充填。
休憩後に確認しても圧力は変わらず。

3人で無事に半日ほどで終了。( ̄▽ ̄)

まあとにかくね、
整備性が極悪な場所はいくつもありますね。
これもそんな中の1つでした。

…当分したくないな。(´-ω-`)