ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月24日(火) 取り付けた

つまらない仕事のはなし。
とある先日と同じプレス。

折れたコアシャフトですが、折れ残った根元の方の取り外しにかかります。
そもそもが手を入れにくい場所にもかかわらず、おまけに鉄粉とグリスでドロドロ。(゚Д゚;)
そんな所でシリンダと連結されています。

なんとか(後輩のY君が)連結を外して、あとは上から引き抜くだけなのですが、引っ掛かりが無いため指の力だけで抜けるのかどうか?
…と言った所。
コアの周りは深いインローになっているため工具の類なんかは入りません。
ネジ山作ってアイボルトかなんか立てようにもそんな長いドリルもありません。
(深さ30cmぐらいの所)
よく見ると折れたネジ部分がちょっと出てるため、コアシャフトをねじ込んで抜けないかどうか試してみました。

何回かやってみてダメだったのですが、ピン取ったりしてみて試している内になんとか抜いてやりました!(゚Д゚)

…っしゃあ!(゚Д゚)

あとは 中古 予備の軸を取り付け。

動作確認もして貰い、修理完了となりました。

あー、疲れた…。(´-ω-`)
出来ればもうやりたくない部類ですが、あんまり防ぎようがないのでいかんともしがたいですね。
(´ -ω- )