ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月23日(水) 水遊び

つまらない仕事のはなし。

とある焼入れ機。
コイツはしょっちゅう故障してて色々あるんですが、今回は前回(?)の「ワークを溶かした」とは逆に、全く焼けない(焼入れ機なのに(´-ω-`))現象のため修理依頼。
なんとなく詰めて来てるところに今度は違う異常が。
「水量不足」
デカいコイルの中に水を通してるんですが、これの水量が不足してるとのこと。
この辺の流量計やバルブ部分を調べてみると、中がスゴい詰まってる…。( ̄▽ ̄;)
しかも水が出てこない…。
サビのようなドロのような…。

この経路の入口と出口のホースを外してエアブローしてみます。
出てこない。
というか逆にエアブローから水が出てきます。
しばらくやってみますが全く。(´-ω-`)
何度か「返り血」浴びながら(゚Д゚;)やりましたが開通しません。

といった所で時間切れ。
続きは次の日へ。

…今の所なんとかなる気がしません。( /_ ; )