ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月24日(木) 周波数が決め手

つまらない仕事のはなし。
昨日の続き。

配管やホースをちょっとずつ外して行き、詰まってた箇所を特定。
とある太そうなホースが完璧に詰まってました。
耐圧性のあるゴムホースだったため、ハンマーで叩いたりして詰まりを柔らかくしてエアブロー。
この日は後輩が返り血浴びながら詰まりを取りました。( ̄▽ ̄;)

ここまでやってようやく、

スタート地点。(゚Д゚;)

もしかしたらこのまま普通に焼けるんじゃないか?
…とか思ったけどそんなこと無かった。(´-ω-`)
(そりゃそうだ)
まあ原因はとある基盤。40。
これを交換してみると、無事に焼けました!
( ´ ▽ ` )ノ

…がしかし、焼きが弱いとのこと。
電流・電圧計を見てると、電圧はほぼ設定通りだけど、電流が半分以下しか出てない。
出力調整器なるものがついていたが、回してみても変化ない。

こうなったら、最終手段として周波数をいじることに。
試しに2上げてみる。(HzかkHzかは忘れた)
→半分以下に下がる。Σ( ̄▽ ̄)

3下げてみる。(つまり最初の状態から1下げた)
→元の1.7倍ぐらいまで上がる。

更に1下げる。
→ほぼ設定値通りの電流。
見た目も焼きがよく入ってる。

これでワークを検査してみてOKならば修理完了。

丸2日半かけて分かったこと。
やはり焼入れは魔境である。(゚Д゚)

まあでも配管内の掃除がしこたま出来たので良かったかな。


…と思うことにする。(´-ω-`)