ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月10日(月) 食洗機エラー修理

パナソニックの食洗機、NP-TH2を使ってるんですが、レベル3・ドライキープ・スピーディーが点滅して何も操作を受け付けなくなりました。
以前にもあったのですがその時は何もしなくても復旧しました。
ですが今回は何をしても変わらず…。(゚д゚;)
取説に書いてある通りのことは全て試しましたので修理依頼するしかないか、と思ったのですが最後の悪あがきでバラしてみようと思いました。

ネットで調べてみるとまー、出るわ出るわ!
パナの食洗機使ってる人なら大体が経験してるのではないだろうか?ってぐらい。(ちょっと大げさ
(゚Д゚))
とりあえずパッと分かったのは「漏水エラー」らしいということ。

漏水…。

確かに、ここんとこ水漏れはしてました。
底面に水抜き穴があるのでその栓を取って水抜きしてみました。
勢いは良くないけど出てきます。

しかしダメ。点滅変わらず。

らちが明かないので逆さにしてバラしてみました。

底面のカバーを外した状態。
この写真真ん中右の方に写っている、

これが漏水センサーらしい。
…水に濡れているがあまり悪さしてるようにも見えない。
とりあえず拭いてヒートガンで乾かしてみましたが、やはり変わらず。

えー?(゚Д゚;)

この日は時間が無くてここまで。

翌日。
再チャレンジ。
もう一回調べ直してると、ドアの下の方にも漏水センサーがあるとのことなので、外してみることにしました。

ご覧の通り型番の所。
これを外すと、

緑青(銅のサビ)が発生してます。
というか濡れてる。

ドアを外してこのセンサーの取り付け部を見てみるとドロドロでした。(゚Д゚;)
もうコレだろうな、と思いキレイにします。
試しにこのままコンセント入れてみると、異常は出ませんでした。( ̄▽ ̄)♪

よし!

…だがしかしこの扉開けた状態で洗い物とか置くのでまた水がかかるだろうし、いずれまたエラーが発生する確率は高い。

………。


……仮にこのセンサーが機能しなくても水が漏れるだけだろう(個人の見解です)から、もう反応しなくなってしまえ!(゚Д゚)
と思ったので、

ホットボンドで端子を覆うことにしました。
(※マネしては行けません!)

これで異常は出まいよ!オラァ(p゚ロ゚)==p
(しつこいですが個人の見解です)

その後は試運転するも全く問題なし。
家庭内に平穏が訪れました…。

まあ、異常は出ないとしても汚れは溜まっていくだろうと言うことで、庫内クリーニングはこまめに行った方がいいと思います。
あとはスピーディばっかり使うのもあんまり良くない?みたいなこともどこかに書いてあるのを見つけました。
洗い落とした油を流しきってやるのがいいみたいですね。

まあそりゃそうですね。
洗濯機とかもそうだけど水を使う家電はよくクリーニングしてやろうと思います。(´ -ω- )