ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月28日(火) 再発行?

新しいクルマ(中古車)を契約し、書類書いたり集めたりする中、自動車税納税証明書が無いことに気が付きました。

あー、今年車検だったから出しちゃったなあ、と思いつつ調べてみると再発行出来るとのこと。
でも役所じゃなくて県税事務所なんですよね。

めんどくさいなあ。( ̄▽ ̄;)

しかも、いくつか種類があるみたい?
車検で使う用の納税証明書(手数料無し)。
譲渡用の税額証明書(手数料有り)。
県税未納が無いことの証明書(手数料有り)。

…どれ?(゚Д゚;)

めんどくさいな。( ̄▽ ̄)

購入したディーラーに聞いてみると、車検で使う用でいい、とのことだけど車検が近くないともしかしたら発行してもらえないかも知れない、とのこと。

えー?
めんどくさい。(゚Д゚)

郵送とか電子申請とか出来るが送られてくるのに1週間とかかかるらしいので直接取りに行った方が早そうです。

めんどくさい(゚Д゚)

まあそれはしょうがないか。
と覚悟を決めて、

ふと気付く。

ーそう言えばディーラーの担当が、

(車検で使ったので無いと言ったら、)
「あれ?返って来てませんか?」

と言ってたな…。

車検証入れをガサゴソ探って、自賠責保険のホチキス留めの納税証明書の日付けを確認すると、

「令和5年」

…っしゃあ!( ¯・ω・¯ )✩

ありました。
思い込みで車検で使ったら無くなる、と思ってました。
しつこく探してみるのが大事ですね。(´-ω-`)

これで後は書類を送ってお金振り込んで納車を待つだけ。
納税証明書の再発行がめんどくさすぎて全然楽しみじゃ無くなってたけど急に楽しみになって来ました。(≧∇≦)

後はベリーサを洗車したり取れるパーツを取ったりして納車に備えます。
あー、スタッドレスも買わなきゃ。

納税証明書が見つからない時は車検証入れを今一度探してみるといいかも知れませんよ〜。