ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月29日(金) 無くなった軸受

つまらない仕事のはなし。
とある焼結炉。
メッシュベルトが動かなくなったのでモータ部分を見てみたら減速機が外れていたとのこと。

減速機が「外れていた」?(゚Д゚)
チェーンが外れてたのではなくて?(゚Д゚)

はあ?
と思いつつ現場確認しに行くと、確かに、チェーンが外れて軸が斜め向いてましたし、減速機自体もこっち向いてました。


えーと……、


ひと目でめんどくさい状況だというのは分かります。
とりあえずバラして行き…、というほどバラさなくてもすでにバラバラでしたけども。(゚Д゚;)

軸がくったり。
ベアリングが無くなってます。( ̄▽ ̄;)

あ〜あ…。

予備も無さそう(ありませんでした)だしとりあえずベアリングだけでも交換してみるか、と考えてバラしましたが、中のウォームも減りまくってます。
山が半分ぐらい。
指切れるぐらい鋭利な山。

………、


どうにもならないのでそのまま組みます。
そんな所でこの日は時間切れ。

また次の日に持ち越しです…。(´-ω-`)