ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月16日(金) K番が変わる

仕事のつまらないはなし。

とある再圧プレス。
左右に動く供給ローダーがあるが左には動くが右に動かないとのこと。
でも原点復帰すると右にも動く。
自動・手動では動かない。
メカ的には不自然に重かったりかじったりはしてないので大丈夫そう。
じゃあ電気的にはどうか?という所で、サーボモーターに指令がちゃんと行ってるかどうかを調べますが、
これがよく分かりませんでした。( ̄▽ ̄;)

PLC → 位置決めユニット → サーボアンプ

という順に指令が行くのですが、これ等の各間の入出力というか信号がどれに該当するのかがよく分かりません。
図面にも載ってないし…。(´-ω-`)
だからそれぞれを読み出して解読することに…。
時間はかかりましたが位置決めユニットからアンプは問題無さそうなことが分かりました。
やはりPLCから出力されてない線が濃厚。

過去のバックアップデータと見比べてみると1か所おかしい所があり、それが原因でした。
位置決めデータを格納している番号が変わっていました。
(例えば「K1000」じゃなきゃ行けないのに1つだけ全く違う数字に変更されてる)

聞けば動かすのは久し振りだったとのことなので、電源投入時にデータが壊れたものと思われます。
にわかには信じ難いけど。(´ -ω- )

応用命令にも強くなんないとね…。(´-ω-`)