ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月7日(火) ベリーサ ルームランプ交換

ベリーサでなんかいじりたいなあ。と思ったので電球系をLEDに替えてみることにしました。

色々ありますが先ずは実用性も兼ねてルームランプです。

モノはこちら。
f:id:hiyamasa:20171101170040j:plain
IPF ルームランプ LED 3200K 303Rです。


箱から出すとこんな感じ。
f:id:hiyamasa:20171101170053j:plain
LED部分の他に各種ランプに合わせたソケットが3種類入ってまして、クルマに合わせた物をチョイスします。

交換前の電球を外すときは十分に冷えたかどうか確かめてからですよ。

これぐらいの電球なら大したことないべと思ってたら見事に人指し指ヤケドしました・・・(*_*;

f:id:hiyamasa:20171101170109j:plain
こんな感じで取り付け。

ここで点灯確認し、点かなければ取り付け向きを逆にします。


カバーも付けた状態がこちら。
f:id:hiyamasa:20171101170120j:plain
もうちょっとボカされるのかと思いきやLEDだというのが丸分かり(笑)


効果のほどはと言うと、明るい所ではよく分かりません(そりゃそうだ)。


しかし!夜は激変しました!

明るい!

見える!私にも敵が見(いやいいって)。


1つ2000円以上出した甲斐はありました。

ベリーサは2灯なので4000円・・・。


正直もっと安くて明るいのもたくさん売ってましたけど、LEDってほんとピンキリですからね。

高いから壊れないかって言ったらそうでもないし、その逆も然り。

ちょっと高かったけどメイドインジャパンなのとIPFが好きだったのでこれにしました。

まあ、電球色ってあんまないので全然満足ですよ。

値段に見合うかどうかは自分が納得するかしないかなのでオススメはしませんが、こんな感じです。


誰かの参考になれば幸いです。(^_^)b