ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月15日(日) 下準備中

最近のやりたいこと、考えていることをちょっと書き出したいと思います。


先ずその①、

フェンス自作。

玄関開けてすぐ通りの目に付くのでここを何とかしようかと。

数年前から計画中ではある案件。

既存のカーポートの柱間に木材を貼ろうかと思ってるのですが、柱間が3m弱もあり補強は必須です。


…と言うかお隣さんの敷地に入って工作は出来ないので(いやお願いすれば出来るだろうけど)極力自分の敷地から工事が完結するのが理想的。

だからと言って見てくれを気にしないのも避けたい。

コストもあまりかけられない。


のでなかなか悩ませる案件。


まあ楽しくもあるのでいいのですが。(´・ω・`)



一度アルミフレーム(40角)で材料費を試算すると骨組みだけで6万オーバー。

それでカーポート長さの1/3ぐらい。

木材も含まれていないのでやはり全て込みで5万以下には抑えたい。


安くて丈夫な素材…。




ネット上を探して見つけたのが


単管パイプ!(゚Д゚)


これでちょっと設計を構想中です。

サビ辛いし丈夫だし安いしでやはり骨組みとしては優秀な素材です。


欠点は武骨過ぎる所でしょうか。


ただまあ、この欠点は木材を貼れば目立たなくなるのでさほど気にしなくても良さそうです。


また随時アップして行きたいと思います。