ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月20日(木) ボール盤修理

木材穴あけに使ってたボール盤が突然モーターが回らなくなった、と以前書きました。

ブーンとは言ってるけど動かない。


始めはモーターか?(゚Д゚ )

と思いましたが、よくよく見るとコンデンサが付いてました。

100Vだし、まあそうだよね。


ふと、

「あれ?こいつじゃね?(゚Д゚ )」

と直感的に感じ、コンデンサ交換を行うことにしました。


容量は250V20μF。

同じものを探すもなかなか見つかりません。

f:id:hiyamasa:20210516204200j:plain

アマゾンさんで見つけたのが450V20μF。

よくよく調べたらF(ファラド)が合ってれば問題無いとのこと。( ´ ▽ ` )ノ

早速ポチり、交換。

f:id:hiyamasa:20210516204741j:plain

適当にギボシで接続します。

とりあえず試運転。


カチッ、ギュオオオオオーーッ!!

力強い回転!(゚Д゚ )


加工しなくても分かる、確かな手応え。

修理完了です!(*′▽′*)

f:id:hiyamasa:20210517034758j:plain

大きくなってカバーに入らなくなったので適当にインシュロックで固定。

また次の休みが楽しみです。