ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月11日(火) お手伝い

毎週毎週お手伝いをしろと宿題が出される子供たち。

せっかくの機会なので私の日曜大工(言い方古いな…(゚Д゚ ))のお手伝いをしてもらうことにしました。

やることはボール盤で木材に穴あけ。

セットは私がやるのでハンドルを握って下げてもらうだけ。(  ̄▽ ̄)

そして穴あけが済んだらそこに鬼目ナットを取り付けます。

f:id:hiyamasa:20210509204243j:plain

作業を開始すると私ばかり忙しくて子供たちは割と手すきのため効率が悪い。(゚Д゚ )

弟の方はあんまり興味が無いのか、ふわふわしてて集中が出来ない感じ。

兄は割と興味があるように見えたので鬼目ナットの打ち込みを任せてみました。


…ぶきっちょなのでまだちょっとレベル高いかな~?
…と思いきや、なかなか上手くこなしてました。

嬉しい誤算。(^-^)/


弟はボール盤のスイッチを入切りする係(笑)

まあこれでなんとか終わるかな?

…と思い作業すること数十分、突然ボール盤が動かなくなりました。Σ(゚Д゚;)


あれ?何故?(゚Д゚;)


ブーンとは言ってる…。


電気は来てるけどモーターが動いてない。

念のためモーターの所で電圧測ってみてもちゃんと100V来てる。

手で回してやると回るけどなんとも頼りない感じ。

ベルト外してもやはりモーターが弱々しい。


…もしかして熱?(゚Д゚ )


確かに熱い。


えー、Φ12の穴を20個ぐらいあけただけなのに?

ちなみにこのボール盤の能力はドリル13mmまで。

まあ、上限ギリギリだけども…。

後で取説見てみるとやはり連続使用に耐えられなかったっぽいのでまた後日確かめてみます。


とりあえずこのままでは作業が進まないので子供たちのお手伝いは一旦終了。

兄は楽しかったようなのでまた一緒にやって貰おうかと目論見ます。( ̄▽ ̄)