ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月24日(月) 回転計が見つからない

つまらない、仕事のはなし。


とあるプレスにて主モーターの回転数が分からないとのこと。

回転数計は付いてるけど壊れてる。


…まあ、古いからね…。(゚Д゚ )


試しに他の回転数計と交換しても、動かない。


…信号が来てないor来てるけど拾えない。


そもそも現状はどこから信号を拾ってるのか?

電気図面には「TG」と書いてある。


…恐らくタコジェネのことだとは思う。

じゃあモーター?


と思ってモーター(55kw)を見てみてもそれらしきものは付いてない。


なんかそう言えば昔は直流モーターだったような…。



…インバータで駆動してるのでそっから信号拾ってやってみようかと思いますがまだ出来てないのでまたそのうち報告いたします。(^-^;)