ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月19日(日) スピーカーの調和

と言うことで今一度スピーカーの設定を煮詰めてフロントとリアをうまく調和させたいと思い至りました。

とりあえずフロントは後回し。

リアのクロスオーバーを設定します。

ハイパス(ローカット)を80にします。


あ~、確かにいい感じ。(^-^)


…でももうちょいかな。

100にします。


こっちの方がクリアだけどなんとなく不自然…な気がする。(^-^;

とりあえず80で。スロープは-6dBにしたかったけど最低が12なのでそのまま。

音の厚みが無くなったので低音と高音を足してやるといい感じになりました。


…でもフロントのK-ES01に比べると全然お話にならない。(゚Д゚;)

クリア度が全く違います。

K-ES01ってやっぱ凄かったんですね…。
( ̄▽ ̄;)

買って良かった…。


ただリアのTS-F1640も純正の紙よりはいいと思うので、安いしとりあえず替えるにはとてもいいと思います。(^-^)


この設定でフロントと共に鳴らしてみたところ不自然さは無くなりました。

…いや、「少なくなった」と言う方が正しいか。

前までは厚いだけでなんともクリアでは無かったんですよね。

大分良くなった。( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにフロントメインにしてリアを合わせてもみました。

その時は確か200Hz以下をカットしたと思いますが、フロント+リアだと凄く良かったけどリアだけにしてみるとスカスカ過ぎてとても聴けたモンじゃありませんでした。

それもアリかも知れませんがコテコテに作る音よりもなるべくならナチュラルに仕上げたいと思ったので単体で合わせることにしました。

まあとりあえずフロントとリアの調和は取れたと思います。

でもタイムアライメントは何もしてないので前と後ろから音が出てるとハッキリ分かります。(笑)


う~ん、運転席だけに設定するのはなんかね…。

クルマのどこで聴いても違和感が無いみたいなのが理想です。

となるとクルマの中心?

運転席の左側?

でも頭のすぐ横から音がするのはちょっと嫌なのでダッシュボード上辺りを焦点に合わせたいと思います。


それはまた今度です。