ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月20日(木) ベリーサ スピーカーケーブル交換

カーオーディオを見つめ直す一環として、スピーカーのケーブルを引きました。

f:id:hiyamasa:20220119081609j:plain

プロケーブルさんから買ったAE線。
1.2mmを5m。

これを50cm分をデッキに繋げます。

銅線同士をねじねじして残り4.5mを継いで使用します。

スピーカーをドアから外した状態で配線し、とりあえずこのまま動作チェック。


…驚くほど低音が出ない。Σ(゚Д゚ )


やはりクルマのスピーカーはドアに取り付けて共振させてなんぼなんですね。

まあ低音はともかくとして、中高音はとてもクリア。

これは…、期待出来そうな予感。(´▽`)

ただ1つ問題が、ツイーターをどう接続するか。

ツイーターもAE線で繋げてやれれば良いのですがそれをやるには…分解して直付け?

現実的ではありません。(゚Д゚;)

とりあえず動作チェックだけだったのでミッドにAE線と一緒に共締めしました。(゚Д゚;)(端子付いたまま)

中高音はクリアでキレイに聴こえたけど、これってもしかしてツイーターがよく聴こえたから?

うーん…、AE線にした効果はありそうだけど高音の耳が痛い感じはあんまり変わってないような気がする…。

ツイーター無しで行ってみるか?
と、思いましたがそれはたぶん残念なことになりそうな気がしたのでやめました。

そこでふと、
「AE線で純正スピーカーを鳴らすとどうだろうか?」
と思ったので(純正もフルレンジスピーカーですからね!)ちょっと実践してみました。

f:id:hiyamasa:20220119204312j:plain

再び純正スピーカー。マグネットはなかなかの大きさ。( ̄▽ ̄)

これの端子から延びてる金属部分に銅線を折り曲げてとりあえず接続。そして音出し。



…………いい。(゚Д゚ )



あれ?これが純正?(゚Д゚ )

まだ低音は分からないけど高音は痛くない。

そして何よりクリア。淀みが感じられません。(゚Д゚ )

スピーカーケーブルだけ交換するつもりがスピーカーも交換することになりました。(゚Д゚;)


腹は決めました。


純正スピーカーをAE線で繋げます。

スピーカーの取り付けは純正だからいいとして、問題は銅線。

ドア内側を通そうとしてヒンジのゴムブーツを外してみました。

f:id:hiyamasa:20220119205548j:plain

なかなか外れなかったのですが、外してみてがく然、コネクタになってて全然通せそうにありません。(゚Д゚;)

他に通せそうな穴もありません。

…まあそりゃそうですよね。
穴あいてたら雨とか入って来ますし。


…と、ちょっと途方に暮れた状態でお昼ご飯。

この時点でなんにも終わってなかったので色々妥協しまくります。ました。(゚Д゚;)

AE線出ててもいいや、ってことにしました。

て言うかじゃなきゃ無理。(゚Д゚ )

f:id:hiyamasa:20220119210330j:plain

こんな風に見えててもOKにしたらあっという間に終わりました。

妥協大事。( ̄▽ ̄)

f:id:hiyamasa:20220120040207j:plain

スピーカーまではこんな感じ。

気持ち長めに配線してます。

これは運転席側ですがこれを助手席の方まで延ばしてぐるぐる巻いて入れておきます。

f:id:hiyamasa:20220120040545j:plain

これで焦点合わせもここで出来るという算段ですよ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ(どこのスピーカーか分かるようにしておきます)

…まあ、グローブボックスがちょっとだけ閉まり辛くなったけど。( ̄▽ ̄;)


実際取り付けて聴いた感想、

ドアに取り付けると若干こもる感じが出てきました。

歌声にちょっとベールがかかってる感じ。

でも昔聴いた純正の音じゃありません。

サントラなどの歌声無しを聴くとそのベールも無く、非常にクリア。

いい!(゚Д゚ )
スゴくいい!(゚Д゚ )

これで色々な曲を聴いてみたいと思います。

AE線、効果は歴然でした!(゚Д゚ )

リアは…またそのうちに、ね。(゚Д゚;)