ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月31日(月) 収納棚を造る ⑦棚板研磨

幅接ぎした棚板のカドが痛いため面取りして行きます。

f:id:hiyamasa:20220129174336j:plain

たぶんスゴい粉が出るので外で作業。
( ̄▽ ̄;)

この判断は正解でした…。

ちゃっちゃとサンダーをかけ始めます。

f:id:hiyamasa:20220129175015j:plain

なかなかけたたましい音がしますが簡単にカドが取れて行きます。(≧▽≦)

ラクチン。( ̄▽ ̄)♪

しかしやはり粉がスゴい。( ̄▽ ̄;)

ブンブンかけて行くとボンドが豪快にはみ出た板がありました。

構わずサンダーを当てます。

…が!

なかなか取れません。

しかも削れなくなって来ました。

…よくよく確認するとこのボンド、スゴい硬い!(゚Д゚ )

f:id:hiyamasa:20220129175445j:plain

木工用ボンドって乾燥しても柔らかいイメージしか無かったので、建材用のボンドは違うんですね。(゚Д゚;)

f:id:hiyamasa:20220129175833j:plain

ボンドのコニシのボンド。( ̄▽ ̄)

とりあえず大きいのを取らないと削れそうにないのでナイフでちょっとずつ取ります。

少し時間のロス。

ペーパーも替えて作業再開。

やってて分かったことですが、木目によって削りやすい削りにくいがあるんですね…。
(´・ω・`)

そんなこんな完成!

f:id:hiyamasa:20220129180631j:plain

…正直、やった本人しか分からない。(゚Д゚;)

いややった本人でもよくわからない…。

写真映えしない写真。( ´-ω-)

でもケガしないためには結構重要な作業です。

自己満足感は高いのでヨシとします。


いよいよ…次で最後になる、かな?